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カラーモデルと相互変換の方法を理解した後、後処理で最終的な画像にカラーグレーディングを行います。カラーグレーディングは比較的幅広いトピックであり、主な目的は、色相、彩度、明るさ、コントラスト、ホワイトバランス、およびその他の多くの操作の調整など、画像のパフォーマンスを向上させることです。次に、いくつかの一般的なカラーグレーディング操作をリストします。

 

彩度(Saturation)と明るさ(Value)

HSVモデルの変数Sと変数Vはそれぞれ彩度と明るさであるため、彩度と明るさの調整は比較的簡単な操作です。RGBカラーモデルをHSVカラーモデルに変換した後、SとVの値を調整します。

 

彩度を調整する

コード:

float4 SetPixelShader(float4vertex:POSITION、float2 uv:TEXCOORD0):SV_TARGET

{

float4 color = tex2D(_MainTex、uv * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw);

float3 source = RGBToHSV(color.rgb);

source = float3(source.r、source.g * _saturation、source.b);

color.rgb = HSVToRGB(saturate(source));

return color;

}

 

元の画像:

各ピクセルのそれぞれの彩度(HSVのS値)に1.8を掛けます。

より特別なものの1つは、彩度を0に調整して、白黒フィルターの効果を取得することです。

 

明るさを調整する

コード:

float4 SetPixelShader(float4vertex:POSITION、float2 uv:TEXCOORD0):SV_TARGET

{

float4 color = tex2D(_MainTex、uv * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw);

float3 source = RGBToHSV(color.rgb);

source = float3(source.r、source.g、source.b * _value);

color.rgb = HSVToRGB(saturate(source));

return color;

}

 

明るさを暗くする:

元の画像:

明るさを上げる:

コントラスト

コントラストとは、画像の明るい領域と暗い領域の 最も明るい白と最も暗い黒の間 のさまざまな輝度レベルの測定値を指します。差の範囲が大きいほど、コントラストが大きくなり、差の範囲が小さくなり、コントラストが小さくなります。良好なコントラスト率は120:1です。鮮やかで豊かな色を簡単に表示でき、コントラスト率が300:1と高い場合は、すべてのレベルの色をサポートできます。

HSVカラーモデルの場合、明るさの差(V値)を大きくすることでコントラストを調整できます。

float4 SetPixelShader(float4vertex:POSITION、float2 uv:TEXCOORD0):SV_TARGET

{

float4 color = tex2D(_MainTex、uv * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw);

float3 source = RGBToHSV(color.rgb);

source = float3(source.r、source.g、((source.b --0.5)* _value + 0.5));

color.rgb = HSVToRGB(saturate(source));

return color;

}

コントラストを下げる:

コントラストを上げる:

 

 

逆色(Inverse)

逆色とは、原色に重ねると白になる色、つまり白から原色を引いた色のことです。したがって、このフィルターの実装は比較的簡単です。RGBカラーモデルでは、白から原色を引いたものを使用します。

RGBカラーモデルを使用して実装する方が簡単です。

float4 SetPixelShader(float4vertex:POSITION、float2 uv:TEXCOORD0):SV_TARGET

{

float4 color = tex2D(_MainTex、uv * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw);

color.rgb = float3(1-color.r、1-color.g、1-color.b);

return color;

}

 

逆色効果:

PS:関連用語の定義はbaike.baidu.comから引用されています


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